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対戦攻略用スレ
  • 日時: 2014/02/16 11:46
  • 名前: まつぼっくり (ID: ASghoM52)

対戦で勝てない!とかオススメのパーティとかないですか?とか、もちろん、俺はこんなパーティ使ってます!みたいなそういうパーティの紹介とか、対戦に関わる質問とかはバシバシ質問しちゃってください。自分で答えられる範囲で答えて行きますので。需要があるかは知りませんがとりあえず作りました。

パーティ紹介はこれを利用して下さい。

スタンダードボディ
【モンスター】
【スキル1】
【スキル2】
【スキル3】
【新生配合で入れ替えた特性】→

メガボディ
【モンスター】
【スキル1】
【スキル2】
【スキル3】
【スキル4】
【新生配合で入れ替えた特性】→

ギカボディ
【モンスター】
【スキル1】
【スキル2】
【スキル3】
【スキル4】
【スキル5】
【新生配合で入れ替えた特性】→

超ギカボディ
【モンスター】
【スキル1】
【スキル2】
【スキル3】
【スキル4】
【スキル5】
【スキル6】
【新生配合で入れ替えた特性】→




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Re: 対戦攻略用スレ ( No.1 )
  • 日時: 2014/02/16 11:53
  • 名前: まつぼっくり (ID: ASghoM52)

一応自分のパーティ載せときます。
【モンスター】アニマルゾンビ
【スキル1】サポーターSP
【スキル2】スラ忍ピンク
【スキル3】けもの道
【新生配合で入れ替えた特性】ベタン系のコツ→AI2回〜3回行動

【モンスター】ギュメイ将軍
【スキル1】スラ忍ピンク
【スキル2】攻撃力アップ3
【スキル3】攻撃力アップSP
【新生配合で入れ替えた特性】大剣豪→いきなりバイキルト

【モンスター】いっかく竜
【スキル1】けもの道
【スキル2】サポーターSP
【スキル3】すばやさアップSP
【新生配合で入れ替えた特性】ロケットスタート→全ガードブレイク

【モンスター】メタルキング
【スキル1】ぼうぎょ
【スキル2】マインドガード
【スキル3】守備力アップ3
【新生配合で入れ替えた特性】にげあし→会心完全ガード

Re: 対戦攻略用スレ ( No.2 )
  • 日時: 2014/02/16 15:44
  • 名前: 教えて下さい。 (ID: uQt7PpGY)

【チーム名】ぴょん
【ptランク】 ☆×7

スタンダードボディ
【モンスター】 はぐれメタル
【スキル1】 ぼうぎょ
【スキル2】 ゆうしゃのふえ
【スキル3】 VS踊り
【新生配合で入れ替えた特性】にげあし→アタカン
【戦術】守備要因
みがわり

スモールボディ
【モンスター】 じんめんちょう
【スキル1】 エグドラシル
【スキル2】 サポートSP
【スキル3】 かしこさSP
【通常配合】+99
【戦術】サポート要因
バイシオン、スクルト

スタンダードボディ
【モンスター】 キラースコップ
【スキル1】キラーマシン
【スキル2】 攻撃アップSP
【スキル3】 守備アップSP
【通常配合】+99
【戦術】攻撃要因
かぶとわり、つるぎのまい

スタンダードボディ
【モンスター】 死神スライダーク
上記のキラースコップと同じ内容



裏ボス対策で作りGPでとりあえず
つかってるptです。
現在400位ぐらいで最高250位ぐらい
まであがりました。
200位以上のptにはフルボッコ状態で負けます。

そのうち、やるか やられるか
の速攻型のptを作りたいと思います。

Re: 対戦攻略用スレ ( No.3 )
  • 日時: 2014/02/16 15:49
  • 名前: EILEA (ID: .N.LjtF/)

なら私も
【モンスター】モントナー
【スキル1】究極モントナー
【スキル2】海王神
【スキル3】全体回復
【新生配合で入れ替えた特性】ラッキー→AI2〜3回行動
主に回復役

【モンスター】メタルキング
【スキル1】ガード
【スキル2】守備3
【スキル3】最強VS斬撃
【新生配合で入れ替えた特性】赤い霧→アタックカンタ
ルカニ無効・体技封じ軽減でみがわりメタル
多少MP効率悪くてもいいから封じブレイクをアタックカンタにするべきだったと後悔

【モンスター】キングリザード
【スキル1】キング
【スキル2】最強火炎
【スキル3】攻撃SP
【スキル4】素早さ2
【新生配合で入れ替えた特性】→新生配合無
ただの繋ぎ
現状は会心封じでみがわりメタルの生存率上昇とバイシオン重ねがけしつつの火力枠でしかない
狭間の鍵クリア時からずっとお世話になってるけどそろそろ引退の時期かなぁ

キングリザードをSボディ*2にした方が確実に火力も補助も楽なのはわかっているけど中々スキル構成が決まらず足踏み中

Re: 対戦攻略用スレ ( No.5 )
  • 日時: 2014/02/16 18:53
  • 名前: ブロス (ID: SVuuCSnD)

猛攻型のメインパで攻めた後のスタンバインの実験中パーティーをっと・・・

【モンスター】いっかく竜
【スキル1】アスラゾーマ
【スキル2】スラリン船
【スキル3】闘神レオソード
【新生配合で入れ替えた特性】ロケットスタート→AI2

メガボディ
【モンスター】シドー
【スキル1】最強VS体技
【スキル2】エグドラシル
【スキル3】守備力アップ3
【スキル4】最強ディアノーグ
【新生配合で入れ替えた特性】れんぞく→受け流し

スタンダードボディ
【モンスター】レオパルド
【スキル1】じこぎせい
【スキル2】メタルつぶし
【スキル3】アスラゾーマ
【新生配合で入れ替えた特性】いきなり黒い霧→いあつ

火力不足でいつも10ターンたってしまうパターンが多いです。
いっかく竜をなにかと入れ替えようと思っているけど どしようww

Re: 対戦攻略用スレ ( No.6 )
  • 日時: 2014/02/16 19:03
  • 名前: まつぼっくり (ID: ASghoM52)

>>5
とりあえず私の同じ感じで全ガードブレイクつけておたけびしてるだけで敵さんバンバンマインドなってくれて痛快ですよ。アニマルゾンビと合わさって敵全員マインドになったりするのが割とあったりしますから超オススメです。

Re: 対戦攻略用スレ ( No.7 )
  • 日時: 2014/02/16 20:59
  • 名前: ブロス (ID: SVuuCSnD)

>>6
まつぼっくりさんありがとうございます。

なるほど!! 全ガードつければおたけびがさらに強くなって絶対零度も恐ろしいことにw

Re: 対戦攻略用スレ ( No.8 )
  • 日時: 2014/02/17 09:02
  • 名前: タンパク (ID: mWqBYpbN)

はじめまして。今までのDQMシリーズはやってきましたがオンライン対戦は今回が初めての者です。下調べしてからフリー対戦に行ったつもりですが2戦目の身代わりメタル&マダンテぶっぱPTに敗北して早速構成の見直しをしようと思いました。

まずは今使っているメンツについてアドバイスが欲しいのですが内容は
【モンスター】サージタウス
【スキル1】攻撃sp
【スキル2】守備sp
【スキル3】アッパー(自己強化)
【スキル4】戦士(かぶとわり、魔人斬り、能力補強。そして全武器装備がオフラインで役立つため)
【スキル5】アサシン(テンプレの状態異常)
【新生配合で入れ替えた特性】ロケットスタート→強ガードブレイク
アサシンは虫のしらせに変更するか悩んでいます。せっかくの強ガードブレイクなんでハートブレイクも使うためです。
そして戦士はいしあたまに変更予定。同じかぶとわり・魔人斬りも覚えますし、自動HP回復とマホカンタ、どれくらい威力出せるのか謎のせいけんづきもついでに覚えられます。
ロケットスタートを捨てた理由は状態異常が効く敵は一方的な勝負になるし、効かない敵とは泥仕合となりそうなうだと考えたからです。

【モンスター】キラーマシン2
【スキル1】攻撃sp
【スキル2】ふういんの技(ステ低下各種斬撃、会心封じが役に立つと思ったが気のせいだった)
【スキル3】てっぺき
【新生配合で入れ替えた特性】ディン系のコツ→つねにマホカンタ
正直ふういんの技が仕事していないのでこれはけもの道に変更予定。
てっぺきはマホカンタ、アタックカンタがあるため使っていましたが、初手マダンテで即落ちさせられるのでつねにマホカンタを採用。相対的にてっぺきの存在価値が半減しました。これも何かに変えるつもりですが内容は未定です。
つねにマホカン%5

Re: 対戦攻略用スレ ( No.9 )
  • 日時: 2014/02/17 10:40
  • 名前: まつぼっくり (ID: DRXhXXwC)

>>8
アッパーは個人的にいらないと思います。サージタウスは状態異常にさせるのが仕事なので強化などはお供のモンスターに任せた方がいいですよ。あと、守備力アップSPよりもルカニガード+のつく守備力アップ3の方が良いと思います。
マダンテですが一応あれは呪文ですが一応炎系の技(しゃくねつやれんごく火炎)なので炎の耐性が無効だと効きません。また、機械系で統一していらっしゃるようなので一応ですがキラーマジンガはデフォルトで常にマホカンタを持っているのでそちらを採用するのもアリだと思います。因みにキラーマジンガは世界の神官、又は母さんの鍵で出ました。あちらは完全AI2回行動ではないのがデメリットですけどね。そこらへんはお好みで。
個人的にはアサシンよりもむしのしらせをお勧めします。最後の1ラウンドで勝っていたら勝ち逃げ用のだいぼうぎょ、マヒ、ハートブレイク、ねむり攻撃が揃って良いと思います。
あとせいけんづきは対して強く無いです。
てっぺきの変わりとしてはマダンテ封じの黒い霧かみがわり封じの白い霧を覚えさせるのはどうでしょうか?黒い霧だと先程のべたむしのしらせはハッスルダンスを覚えるので黒い霧の中でも回復できるという利点があります。また、相手の補助を封じたりもできます。白い霧はステルスアタックやみがわりを封じる事が出来ますが、1度発動したみがわりは封じる事が出来ないので1ターンはみがわりを許してしまいます。また、霧系の技を採用したのは赤い霧やリバースなどを張り替える為でもあります。赤い霧が発動すればサージタウスの技はほぼ封じられます。リバース発動下だとせっかくのこうどうはやいも逆効果ですからね。

Re: 対戦攻略用スレ ( No.10 )
  • 日時: 2014/02/17 11:02
  • 名前: セツにゃん (ID: MDIIgjuR)

こんにちは
オンラインに慣れてきたのでパーティーが固まってきた
プレイ時間90越えたからすることがなくオンラインやってます
アドバイスもらいたいので
パーティー書きます

今使っているパーティー
【モンスター】ダイヤモンドスライム
【スキル1】ガード(みがわりよう)
【スキル2】HPアップSP
【スキル3】マインドガード(マインド対策)
【新生配合】アタックカンタ
相手が弱い場合はこれで止まる一様保険

【モンスター】スライダーヒーロー
【スキル1】戦士(かぶとわりとさみだれ斬り覚えてるしすべての武器装備)
【スキル2】サムライ(バイシオン)
【スキル3】攻撃力アップSP
【新生配合】AI2
普通に強いです。体力1000超え、攻撃1000超え、メタルキラー、ギガキラーついてる。強いと思う
【モンスター】レパルド(漢字忘れた)【スキル1】ジャック(かぶとわり、さみだれ斬り)
【スキル2】スラリン船(ステルスアタック)
【スキル3】攻撃力アップSP
【新生配合】AI2
大型にはかぶとわり、さみだれ斬り
小型にはステルスアタック。
レパルドは体力、攻撃1000越えるので採用
【モンスター】デスマエストロ
【スキル1】アギロゴス(雄叫び、いてつくはどう)
【スキル2】回復SP
【スキル3】素早さアップSP(同型対策)
【新生配合】行動早い
マインドブレイクついてるので採用
体力1300越えたしAI2ついてた
いてつくはどう→雄叫び
たまには回復してる
素早さアップは行動早いをもってる同型対策に採用

一様これでポイントが今725くらいです
もっとポイントあげたいのでアドバイスあったらください

Re: 対戦攻略用スレ ( No.11 )
  • 日時: 2014/02/17 11:36
  • 名前: タンパク (ID: mWqBYpbN)

>>9お返事ありがとうございます。そしてあんなに頑張って書いた文章が見切れていて悲しいです。なんでこんなに機械に疎いのだろうか。

サージタウスは守備3と虫のしらせに。
アッパーは何に変更しましょうかね。同じ行動早いに勝つための素早さspでしょうか。
もしくはルカニガードのつく他のスキルを充てるか。

相方は愛着があるのでキラーマシン2で続行しようと思います。
スキルは白い霧を覚えさせて赤い霧貼替えと身代わりを封じようと思います。
とか言いつつ正直各霧の効果は昔からある黒い霧と名前の通りのリバース・シャッフルしか理解してないのでまずはそこから始めますw
こいつはAI2〜3回かつねにマホカンか悩んだのですがやっぱり運がよければ行動+1程度じゃ火力は伸びませんかね。

実は他にも質問があったのですが
アタックカンタで跳ね返した攻撃は相手の攻撃力依存でしょうか?
それと身代わりメタル対策はかぶとわり・ハートブレイクで十分でしょうか。
一応魔人斬りも採用していますがいらないのならば他のスキルに充てられるので。
質問多くてすみません。

Re: 対戦攻略用スレ ( No.12 )
  • 日時: 2014/02/17 11:43
  • 名前: まつぼっくり (ID: DRXhXXwC)

>>10
構築に関しては割と問題なさそうです。ただ、アタックカンタは割と突破されやすいので個人的には魔人切り対策などで会心完全ガードをつけてます。最近はいきなりスカラに変えようかなと思ってますけどね。
一応私の使ってるパーティは第一回大会で県内ランキング一位、全国ランキングは42位でした。段位はあまりやってないので600ぐらいだったと思います。
私の使っているパーティの中でも1番のオススメはいっかく竜です。デフォルトでマインドブレイク、こうどうはやい、ギロギロ、ショック攻撃を持ち、全ガードブレイクで強化した型ですがとても強いです。HPも1500越えで攻撃もそこそこ、デスマエストロと違って完全2回行動ではないですが作って頂けるとその強さがわかると思うので試してみて下さい。損はさせないぐらいの強さはあります。まぁ私のパーティは四枠脳筋パーティには全然勝てないんですけどね。

Re: 対戦攻略用スレ ( No.13 )
  • 日時: 2014/02/17 11:52
  • 名前: まつぼっくり (ID: DRXhXXwC)

>>11
アタックカンタの跳ね返しは恐らくアタックカンタ持ちの攻撃力依存だと思います。テンションで威力が上がるのもそのためでしょう。
サージタウスは攻撃の多さが売りなのでハートブレイクやかぶとわり一発でほぼ確実に耐性が無効でない限りはまず機能停止します。白い霧を採用するようなのでステルスアタックやみがわりも封じているのでみがわり対策は充分だと思います。魔人切りは私のように会心完全ガード持ちがいる可能性もあるので正直不採用といってもいいですが状態異常に耐性を持っているモンスターがいる時サージタウスの連続攻撃の火力の低さを補う意味で採用するのも良いと思います。
元々そういう意図で作ったので質問は全然良いですよ。みがわりメタル関係に関しては自身が使い手でもあるので他の方よりも的確にアドバイスできると思いますよ。他の事はちょっと勉強中なのもありますけどね。

Re: 対戦攻略用スレ ( No.14 )
  • 日時: 2014/02/17 14:48
  • 名前: ブロス (ID: E3VUuAln)

やっぱ段位とフリーは楽しいわw 4枠で猛攻仕掛けるのあきたからリバパ作っろうと思った
状態異常対策がどうにもならない・・・

スタンダードボディ
【モンスター】おにこんぼう
【スキル1】魔戦士ヴェーラ
【スキル2】じこぎせい
【スキル3】攻撃アップSP
【新生配合で入れ替えた特性】ギャンブルカウンター→AI2回行動

【モンスター】アクバー
【スキル1】魔戦神ゼメルギアス
【スキル2】闘神レオソード
【スキル3】HPアップSP (守備あげたほうがいいのか・・・)
【新生配合で入れ替えた特性】考え中 ギラ系のコツ→いきなり赤い霧にする予定

【モンスター】ギュメイ将軍
【スキル1】スラ忍ピンク 
【スキル2】エリスグール
【スキル3】HPアップSP
【新生配合で入れ替えた特性】大剣豪→格闘王 (赤い霧にするかも)

スタンダードボディ
【モンスター】メカバーン
【スキル1】メタルつぶし
【スキル2】スラリン船
【スキル3】じこぎせい
【新生配合で入れ替えた特性】会心でやすい→しっぺがえし

前半は赤い霧と身代わり 後半はリバースor冥界でいくパーティーです
リバースがないと狭間の闇の王がきつい・・・

Re: 対戦攻略用スレ ( No.15 )
  • 日時: 2014/04/03 08:24
  • 名前: エフ (ID: DxKHOdUo)

ソッコーでおわらせるには
スタンダードボディ
【モンスター】れんごく天馬
【スキル1】じこぎせい
【スキル2】ダイヤモンドスライム
【スキル3】守備力アップSP
【新生配合で入れ替えた特性】封じブレイク→アンチみかわしアップ

メガボディ
【モンスター】スーパーキラーマシン
【スキル1】神聖
【スキル2】アサシン
【スキル3】ダイヤモンドスライム
【スキル4】守備力アップSP
【新生配合で替えた特性】ロケットスタート→AI2〜3回行動

スタンダードボディ
【モンスター】ギュメイ将軍
【スキル1】じこぎせい
【スキル2】ダイヤモンドスライム
【スキル3】HPアップSP
【新生配合で入れ替えた特性】亡者の執念→せんせい率アップ

れんごく天馬で特攻してスーパーキラーマシンでれんごく天馬にリザオラルしてとどめをギュメイ将軍で決める!!

Re: 対戦攻略用スレ ( No.16 )
  • 日時: 2014/04/03 20:00
  • 名前: 刀 (ID: DCyHsM7o)

フレンド戦ばかりという感じですが…

【モンスター】キラーマシン2
【スキル1】アギロゴス
【スキル2】てっぺき
【スキル3】エコロジー
【新生配合で入れ替えた特性】ロケットスタート→行動早い
開幕アストロン。次ターンにマジックバリア→おたけびと言う割とそこらにいる補助マシン。
エコロジーは…旅パの名残です。割と役には立ちますが入れ替えスキル決まらずこのまま…見なかった事に

【モンスター】ダイヤモンドスライム
【スキル1】ダイヤモンドスライム
【スキル2】ガルマッゾ
【スキル3】ぼうぎょ
【新生配合で入れ替えた特性】ハードメタルボディ→いきなりスカラ
試験運用中。ジゴデインとジゴスパで戦う子。ハードメタルを外すとHP700〜と中々の耐久になる上、キラマシ2のバリアで耐性もほぼ元通り。相手によってはみがメタでも運用できる

【モンスター】モントナー
【スキル1】バーサーカー 
【スキル2】回復SP(究極モントナーのがいいのか…?)
【スキル3】賢者SP
【新生配合で入れ替えた特性】ラッキー→AI2回
基本は回復役。特にコンボ要素のあるPTではないのでリザオはオマケ。
霧に戦況をひっくり返される事が多かったのでバーサーカーを投入。影響少なめな青霧で擬似リセット役も兼ねる。特攻ベホマズンというネタ戦法も完備。

【モンスター】キラーマジンガ
【スキル1】攻撃UPSP
【スキル2】戦士SP
【スキル3】九神将
【新生配合で入れ替えた特性】ときどきバイキルト→しっぺがえし
ザ・脳筋。かぶとを割って物理で殴ればいいキャラ。しっぺはひとまず入れたというだけで、ロケットスタートや負けず嫌い辺りにしてみようかとも考え中。案があればほしいです。

マインド混乱マヒで簡単に瓦解したり4枠に圧殺されたりとエンジョイ勢的なPTです。
単純な殴り合いならそこそこかな…

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(記事メンテ時に使用)

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